もうひとつの旅クラブ もうひとつの旅クラブ

旅クラブ活動

北浜テラス

  水都大阪を満喫できる新しい大阪の風物詩を!3つのNPO等と3つのビルのオーナー&テナントの想いがひとつになり、来年以降の常設化をめざして今年10月の1ヶ月間、大阪で初めての川床が出ます!

 例えば下の4枚の写真のうち、左上の写真は川床工事中のもの。中央にある薄緑のフェンスを境にして、手前側が河川区域、奥側が民地です。これまでは、河川法により河川区域での営業行為はできませんでしたが、今回NPO等からの働きかけにより、水都大阪にとっての川床の意義を評価した水都大阪2009実行委員会が主催者に参画することにより、期間限定ではありますが河川区域の占用許可を受けられることになりました。これを受けて、開催期間が短く回収の見込みが立ちにくい中、設置コスト負担に応じた3店舗において1ヶ月間、川床が開催されることになりました。今年の川床は、規制緩和の流れの中、河川敷地占用許可準則の新たな仕組みを活用した、来年以降の常設設置を実現するための実証実験です。

 是非、この機会に川風を感じながらの食事で水都大阪を満喫していただければ幸いです。



■主催:北浜テラス実行委員会 水都大阪2009実行委員会
■協力:NPO法人水辺のまち再生プロジェクト NPO法人もうひとつの旅クラブ omp川床研究会
■期間:2008年10月1日(水)〜31日(金)
■場所:泉州旬味「十六夜 北浜店」、そば切り「てる坊」、カジュアルレストラン「OUI」(地下鉄/京阪北浜駅または京阪なにわ橋駅(10/19より)下車)

■公式HP:大阪川床 北浜テラス

 

旅クラブ活動

What's New!

旅クラブ通信

お問い合わせ