もうひとつの旅クラブ もうひとつの旅クラブ

旅クラブ活動

大阪駅前第1~4ビルの逆襲 レポート[1]
実施日:平成23年9月17日(土) 15:00~18:00
参加者19人

 

2011年春、OSAKA STATION CITY がオープン! 華やかに開ける「北ヤード」を横目に敢えて今回駅前ビルのまち歩きを企画。 ディープな駅前ビルのまち歩きがスタートします。


駅前ビルのオープンは約40年前。まずは、その開発の歴史を学ぶため、第1ビルの会議室をお借りして、某エネルギー会社に 勤務の菊植氏に駅前再開発の歴史に関する講演をお願いしました。菊植氏は当時大阪市で駅前再開発に直接関わられた経歴の方です。 

 

 講演の後、第1ビルの屋上へ。ここには第1ビル建設用地に昔から祀られていたお稲荷さんが、屋上に場所を変えて今も鎮座されています。 第1ビルB2Fで中華料理店を営まれている「点心」のお母さんにお稲荷さんの由緒などお話を伺いました。 


 

 第1ビルの8F、9Fには、全国の都道府県事務所がたくさんあります。土曜の休日にもかかわらず、宮崎県大阪事務所さんが我々のまち歩きを受け入れてくれました。企画広報課長の飯塚さんは大阪に転勤されてまだ半年。 癒し系の宮崎訛りを駆使して宮崎県のPRを。


 

第1ビルを後に、第2ビルへ移動。実は第1~4ビルの間は3Fの駐車場エリアで全て繋がっているのです。


 
第2ビル3Fの公開緑地にある徳兵衛大明神をお参り。駅前ビルには狐も狸もいるのです。


 

■大阪駅前第1~4ビルの逆襲 レポート[1] [2] [3]

大阪まち遊学2010
大阪まち遊学2009
大阪まち遊学2008
大阪まち遊学2007

旅クラブ活動

What's New!

旅クラブ通信

お問い合わせ