- 実施日:平成21年10月24日(土)
10月10日の玉造コース,10月17日の西六コースに続く,大阪まち遊学2009の3コース目は大正。10月24日(土)に計13名で実施されました。
大正駅周辺といえば、高架下文化と水辺共生。点在する個性的なホルモン屋、バーなどを6軒はしごしながら、下町酒場の核心に迫ります。 飲めない人もきっと楽しめますヨ~!福田が企画・案内をさせて頂きました。
JR大正駅に集合。6軒回る飲み会ツアーですが,大多数が女性。流石。簡単にコース説明をしてから,
胃に粘膜を張るために牛乳を試飲。タイトル「モ~」と引っ掛けてました。小指を立てて一気に飲み干すと,酔いにくい,と言われます?
駅から500mほど歩いて,三泉商店街のはずれにある「まっちゃん」。松井宏員「酩酊大阪八十八ヵ所」日本教育研究センターにも紹介されている,ホルモンのお店。
大将のまっちゃんはホルモンやレバーを焼いて待ってくれていた。各自生ビールを注文,最近,まず全員が「生ビール!」と揃う飲み会が少なくなったと感じますが,この日集まったメンバーは流石でした!加えて,クイズ「なぜ,ホルモンという名前かご存知?」は即答されました。これはディープなツアーができそうな予感。
飲み終わると店を出て,「まだ行けます!」という意味の「モ~一杯!」か,「もう無理です,飲めません。」という意味の「モ~一杯↓」をポーズしてもらい,参加者の安全確認実施。
防潮堤の階段を越え,防潮堤の外へ出る。最近は水辺に近い空間を楽しもうと,多くのバーやカフェが増えてきた。左手は京セラドーム大阪。
当日は日の入りが17時13分。2軒目は,夕日・ブルーモーメントを楽しめるスポット,PIER 34 NORTHへ。ここでは,カクテル,赤ワイン,ビールとお好みに応じて。
3軒目は,刺身がむちゃ美味い,魚政さんへ。土居原作郎「大阪の居酒屋80選」風媒社でも紹介されている。「皆さんドリンクは?」「熱燗,冷酒」。予想以上にスピーディ。
恒例の「モ~一杯!」ポーズは,お店の中で。大将にも見ていただきながら,参加者の安全確認実施。
4軒目は,忠岡屋さん。大正駅前にあるホルモン屋。2階へ繋がる階段は,ファーストガンダム・サイド6にあるテム・レイ(アムロの父)のお家のようであり,下りる際にはテム・レイのようにならぬよう充分注意する必要あり。
席数は4つしかあらず。子供達はここやまっちゃんのホルモンを食べて育ったそう。「大正,モ~一杯!」では,隠れ家のような2階で10人が肩を寄せ合いながら沖縄そば入りホルモン焼を。
5軒目は,powwowさん。お店の名前は,インディアンの古いお祭りの名前からとったもの。オープン7年。玉造にあるバカンス食堂とリンク有。お勧めはムーハイ。ホームセンターで買えるウオッシュタブルバケツ等で作った手作りベースの演奏がお得意なマスター。
6軒目は,BAR inさん。マスターの坂本さんは,子供の頃から大正人。今日は特別に紙芝居を用意してくれた。お土産は,大正漢方胃腸薬。大正元年創業,大衆薬ではトップシェアを誇る。最後に「モ~一杯!」で中締め。