- 実施日:平成22年6月26日(土)
「2009年,大好評を博した「大正,モ~一杯」をモ~一度。個性的な大将が商う下町酒場を巡っていく,はしご旅。飲めない方もきっと楽しめますヨ~!」
というフレーズで,2010年6月26日(土)に計14名(飲めない旅人含む)で実施されました。
大阪まち遊学2010年の第1回目である,この企画は福田が担当させて頂きました。
2009年同様,JR大正駅に集合して,胃に粘膜を造成するために牛乳を試飲。その後,大正区三軒家地区を歩くと,ノウゼンカズラが満開。
そして「まっちゃん」に到着。昭和のにおいたっぷりのホルモン店。子供たちも買いにくる。
飲み終わると店を出て,「まだ行けます!」という意味の「モ~一杯!」か,「もう無理です,飲めません。」という意味の「モ~一杯↓」をポーズしてもらい,参加者の安全確認実施。
まっちゃんから,2軒目へと14人でそぞろ歩き。2軒目は,大正駅前にある,くろしを寿司さん。
入口では大将そっくりのランプが迎えてくれる。トイレもチェック!
マグロを中心とした鮮魚・鮮魚・鮮魚。焼きマグロ・中落ちなどが有名だ。旅人たちは早くも日本酒を注文し出した!御馳走さんでした!
お店を出たら,恒例の「モ~一杯!」ポーズにて,参加者の安全確認実施。
3軒目となる,お向かいにある忠岡屋さんへ向かう。
カウンター4席のみのホルモン店。「大正,モ~一杯!」では,下宿のような2階で14人が肩を寄せ合いながらホルモン焼をつつく。2階へ繋がる階段は,ファーストガンダム・サイド6にあるテム・レイ(アムロの父)のお家のようであり,階段を下りる際には連邦軍の勝利に酔いしれて転落したテム・レイのようにならぬよう充分注意する必要あり。
階段を無事に降りてから,恒例の「モ~一杯!」ポーズにて,参加者の安全確認実施。
下町をそぞろ歩きしながら,旅人たちは4軒目へと向かう。4軒目は,大阪で唯一,日本でも珍しい水上カフェSunset2117へ。船で乗り付けてお店に来られるお客さんもいられるとか。大阪旅めがねのゴールもこちら。
ここでは好きなドリンクをオーダー。旅人たちは初対面とは思えないほどの打ち解け方。大阪だからなのか。
お店を出たら,恒例の「モ~一杯!」ポーズにて,参加者の安全確認実施。
いよいよ最後は,BAR inさん。
マスターの坂本さんは,子供の頃から大正人。先日はNHKのど自慢に出演された。カウンターには置かれた沢山のボトルには,ひとつひとつに坂本さんのメッセージが刻まれている。
今日は特別にカラー版の紙芝居を用意してくれた。大正のネタ満載で笑いが止まらない。
最後に「モ~一杯!」で中締め。
お土産は,ノエルさんの大正巻。名前からは巻きずしを想像するが,何とロールケーキ。
ありがとうございました!