実施日:平成26年5月24日(土)、31日(土)
参加者:20人
参加費:無料
担当 :脇
高石の銘菓と云えば銀装カステラ。まずはその工場の中に潜入します。
製造ライン見学の前に工場長さんから銀装の会社の歴史や、製造工程のレクチャーを受けます。
レクチャーの後はいよいよ製造ラインへ向かいます。製造ラインの前半部分となる焼き行程は、熟練の職人が長年の経験を生かしその日の温度によって生地のレシピや焼き方を変えるアナログな行程。製造の後半部分となるカッティング・パッケージ行程は、電磁波カッターなど最新の設備を駆使した行程 アナログとデジタルが混在する生産ラインです。
(美味しいカステラを生み出すノウハウ満載の製造ラインは残念ながらお見せ出来ません)
カステラの種類も季節に合わせてバリエーションが豊富
高石市長も応援参画
伽羅橋の近辺は大正時代の頃に高級住宅街として開発され、たくさんの洋館が立ち並び、現在もまだ何軒か現存しています。写真は登録有形文化財の斎藤邸
高石市のランドマーク高石神社
西暦650年創建の歴史ある神社です。境内には百人一首の読み歌が書かれた石碑があります。
高石のゆるキャラ てんにょんも応援に来てくれました。
米紀行 はたやす お米の販売店です。
ご主人の畑中さんは五つ星のお米マイスターの称号を持っていて、お米以外にも食べ物に関する知識の多さには並々ならぬものがあります。
食育活動にも積極的で、近所の小学校に出前授業に行かれたり、お味噌造りなど、いろいろなイベントを企画実施されています。