CUPの概要

好きなまちあるきプログラムに参加して楽しもう

はじめに

『大阪まちあるきCUP』は、まちあるきで見つけた大阪のまちの魅力を、インターネットを使ってみんなで共有する、新しい形のまちの楽しみ方です。今回、いま話題のFacebook(※1)に『大阪まちあるきCUP』 ページを開設しました。ぜひご参加ください。
大阪まちあるきCUPのFacebookページへ

 

(※1)Facebookは、全世界で7億人以上の人が利用している実名登録の会員制コミュニティサイトです。

ほんまもんの大阪を体感できる「まちあるき」はまだまだマイナー。

あなたは大阪を訪れた友人をどこへ案内しますか。また、あなたは大阪へ旅行するとしたら何を楽しみたいですか。
「道頓堀」、「通天閣」、「USJ」、「海遊館」、「なんばパークス」…大阪のまちの楽しみ方って、こうしたメジャーな施設だけでしょうか。観光地でない普通のまちにも大阪の魅力はたくさんあります。大阪の人々との交流にこそまち遊びの醍醐味があります。
そんな想いから、これまでもさまざまな団体や個人が、ほんまもんの大阪を体感できる「まちあるきプログラム」を企画し、実施してきました。多彩な体験や交流のできる「まちあるき」は、大阪のまちの魅力をダイレクトに感じることができるツールなのです。
しかし多くの人にとって、「まちあるき」はまだまだマイナー。「まちあるき」の本当の面白さはまだ十分には知られていません。

「まちあるき」の本当の面白さを多くの人に知ってもらうために。

今回、さまざまな団体や個人によって実施されている36の多彩な「まちあるきプログラム」が水都大阪の魅力を切り口に大集合しました。まちあるきの面白さを知ってもらうとともに、まちあるきを通じて、まちの歴史の奥深さ、大阪の人の素敵さ、交流の楽しさを感じてください。

 

さあ、10月は大阪のまちを歩き巡ってみませんか。参加者同士だけでなく、案内人や地元の人たちと一緒になって、今まで知らなかった大阪に出会い、大阪のまちを思う存分遊びましょう!

 

まちの魅力を見つけ出し、共感して、まち遊びの達人をめざしましょう!